新年最初の院長ブログ
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
おかげさまで、当院も無事に新年を迎えることができました。
患者さんをはじめ、ご紹介いただいている他院の先生方、連携・提携施設の皆さま、そして私を支えてくださっている副院長、非常勤の先生方、スタッフの皆さんのお力添えによるものと、心より感謝申し上げます。
今年最初のブログでは、当院の「今年の抱負」についてお話ししたいと思います。
昨年末の忘年会で吉村先生がおっしゃった「成長から成熟へ」という言葉が強く心に残りました。
メディカルパーク全体としては、今後も分院が増え、引き続き“成長”を続けていくことと思います。しかし当院に関しては、スタッフ数やリカバリーベッド数、培養室の規模などを考えると、患者さんがこれ以上急激に増えていくことは現実的ではありませんし、無理をすればリスクにもつながります。
また、少子高齢化の流れを踏まえても、患者数が右肩上がりに増え続ける未来は想像しにくい状況です。
そこで当院としては、今年は「成長」よりも「成熟」を目指す一年にしたいと考えています。
今年の抱負として掲げるのは、以下の二点です。
1. さらなる成績向上を目指した院内体制の整備
2. 学会発表や論文投稿など、学術的な研鑽の積極的な推進
(これらの取り組みが、最終的には成績向上につながると考えています)
学術的な研究や発表に際しては、患者さんのデータを個人が特定できない形で使用することが必須となります。
倫理委員会への申請はもちろん、いわゆる「オプトアウト」として、研究ごとにデータの利用目的をホームページ上で公開していく予定です。患者さんにはご理解とご協力を賜れますと幸いです。
今年は、当院がより“成熟”し、患者さんの成績向上に一層貢献できるよう努めてまいります。
本年も変わらぬご指導・ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。


